ある時は「オモコロ」ライター、ある時はwebラジオ「モンゴルナイトフィーバー」パーソナリティ、またある時はYouTubeチャンネル「モンちゃん作業中」運営と、マルチにご活躍されているモンゴルナイフさん。
OUR FEELに構えたお部屋にて、気になる出来事や、コスメにお料理、はたまたゲストをお招きしてのおしゃべりなどなど、興味のおもむくまま綴っていただきます。

みなさんごきげんよう!
ライターのモンゴルナイフです!
私は昔からずっと憧れていた企画があるんですよね
それは、「What's in my bag?」です!
いきなりイングリッシュ困ります! なんで自分のカバンの中に何が入ってるかわからない状態なんだって思われるかもしれないですよね
私も正確な意味はわからないんですけど、みんなカバンに入っているものを紹介しているので、おそらくそういう意味なんでしょうね
有名人の方が、自分のバッグの中を見せてくれる企画が楽しくて大好きなんすよね
お部屋でカバンの中を整理するのは自由ですし、憧れるより先に自分も勝手にWhat's in my bag? をやってしまうことにしました

カバンと言いつついきなりリュックを抱えています
読者の皆さまにおかれましては、こちらを脳内でTOD'SのT タイムレスレザーショッピングバッグとかThe Rowのマルゴーに変換お願いいたします
荷物が多くて重いので、リュックじゃないと移動が困難なので仕事の時は万年リュックです
肩にかけるバッグで、軽やかに出かけたさもありますが上京したてのときに友人がカバンを引ったくられた事件があってから、貴重品は両方の腕で守るようになりました(華やかな企画にふさわしくない物騒なエピソードすいません)
まずカバンにはPCが入っていますね
2番目に必需品です!
これがないと労働が全くできなくなるので、絶対に引ったくられたくないです
前にPCを忘れてオフィスに行ってしまった日、腕を組んで考えているような仕草だけをして一日過ごしてしまったので、あんな時間は二度と経験したくありませんね
PCは武器にもなるので、常にカバンに入っています
地下鉄の中へイノシシが急に出現したとき、盾になるだろうなっていつもイメトレしています
PCにあげるご飯は、全てこの和風猫ちゃん巾着に入っています
ご飯って電力のことなんですけどね
人間のおかしもカバンの中に入っています
小腹が空いたら、集中力の方向性がコンビニへ向かってしまうので、阻止するために用意してます
やっぱり芋は欠かせないのと、夏に塩分とか糖分がなくなるのが怖いので、塩ようかんも入れています
シンプル塩もリュックに入れとこうかな? 汗に奪われるかもしれないから
いきなり漂流オフィスになった場合にもちょっとは生きられるかもしれないし......
オフィスって砂漠なので果物が食べたいのにないときばかりなので、気分だけ味わいたくてフルーティーなフリスクもあります

そして、なんでもポーチです
何か必要そうなものを全部突っ込んでいるポーチ
ファミマで売っているのを見て、後先考えずに買ったものです
無事に毎日使っているので、あ〜よかったねあ〜よかったな(花*花)
ティッシュとかウェットティッシュはもちろん、素手で食べ物をつかむのが苦手なので割り箸も常備しています
使い終わったティッシュとかお箸を持ち帰るための袋も入っております
あとは、前髪が意思を持って好きな方向へ散らばるので直すためのコームと毛のマスカラです
急速に風邪を引いたとき用のマスクも入れてます
お財布は、ギャルソンのほぼ正方形のものを使っています
職場で、同じ型で赤色のお財布を使っている同僚がいて、いいなと思った瞬間に真似してしまいました
(いきなり真似したら怖いかもしれないので、真似させていただくでござる的なあいさつもしました)
買ったときはギャルソンの中でも手が出せそうな値段! と思ってたけど、最近ふいに同じものを手に取ったら目ん玉が焼けるほど値上がりしていて、時の流れを感じました
このタイプのお財布、チャックでお札が破ける危険性があるので変な畳み方をしてしまいます
変な折り目があるお札が、あなたの元に回って来たら私が家でせっせと折ったものかもしれません......
このでかいポーチは生理用品です
画像で見たら小さく見えるかも知れませんが、成人の肝臓くらいはあるのかしら? それは過言??
こちらには、ナプキンとかシンクロフィットとかみっちり入れて、どんとこいやと構えています
いきなりデカ目の怪我をしてもナプキンで止血してやる!!!!!! という意気込みもあるんですねぇ〜

そして、メイクポーチはスケスケです
朝急いでいるので中身が何だったかわからなくなるので、目視0.5秒で中がわかるようにしてます
もし液体ものの蓋が空いたら......
ぜっっったい忘れたくないのがIPSAのザ・タイムR デイエッセンススティックe
顔が乾燥して不毛地帯状態になったときもこれを塗り込めて、指パフで整地したら回復するんですよね
ROSY ROSAのリアルックミラーも入れてますが、これに映ってるの本当の私じゃない気がするので納得してません
もっと良いはずなのだが......
あと、コンシーラーも持ち歩きしてます
朝に葬ったはずの点とか線が息を吹き返すことがあるので、埋めます
笑いすぎてよく涙が出ちまうので、セザンヌのフェイスアイパレットも持ち歩いてます
下瞼メイクをしっかりしても、爆笑泣きしたら全部取れちゃうんですよね
メーカーが想定してる涙の量を超えてる自信があるので、直すこと前提に過ごしてます

あと、suzuriで買ったmojojojoさんの小さいものポーチにかわいくなりたいため、京都の河合神社(美の神様)のお守りをいれています
サイズがピッタリで、出会わせられてよかった〜って思ってます
小さいもの入れなさいよとも思うけど
あとは、ヘアクリップとシュシュシュのシューしてます
シルクで毛を結えとインターネット上の、風の噂で聞いたんですよね
さっきなんでもポーチにもクリップ入ってたんですけど、こんなに髪の毛を邪魔に思っていたのか私は!!!! 毎日丹精込めてお世話してるのに
緊急用の笛もぶら下げてます
形が笛じゃないのが気に入りポイントなんですけど、笛だとバレないように隠しておきますね......
あと、徒歩の途中で何かあった場合のために家に猫がいる情報を入れてます
猫ち〜情報が細かく記してあります
緊急連絡先がかいてあるんですけど、発見した人の電話代が申し訳ないので、テレフォンカードもはさんであります
でもテレカの使い方がわからない人が増えているかもしれないから、アマギフとかの方がいいのかもしれない!?

そして、水分命です
すぐに熱中症になってしまう体質(?)なので、水は必ず持ち歩いてます
街にある水を汲んでもいいよと表明している施設もGoogleマップで📍を打っています
有名なところだと無印良品ですよね
水絶対みんな飲んで飲んで飲んで!!! 中毒にならない程度に飲んでー!!!!!!
悔しいかなせっかく水を飲んだのに、暑いとどんどん汗として水を抜いていかれるので、ハンカチと汗拭きシートも必須ですね
なんでせっせと水分補充したのに即出ていくんだよ、夏許せない(血の涙)
ハンカチは、年中タオルハンカチ命!!!
昔は、可愛いハンカティ〜フにアイロンがけをすることをしていたんですけど、汗を豪快に拭きたいと気持ちがシフトしたので、タオルハンカチ道を歩いてます
_________________ ʚ♡ɞ _________________
リアルな働く中年のカバンの中2026初夏は、このような感じですね
(ちなみにエコバッグは先日、園芸用の土を買って入れて帰ったときに洗ったので、お休み中です)
また季節が変わったら、カバンの中はなんじゃろな? を勝手に開催したいと思います!!!!
モンゴルナイフさんへの応援・ご感想・ご相談はこちらのフォームよりお寄せください🩷docs.google.com
なんでもやっている会社員。
北海道生まれ。2016年からWebライターとして活動。現在はラジオを更新したり動画制作やグッズの企画デザインなどもしている。
基本的に””元気””一本でコンテンツを作っているが、毎年健康診断で何かしら再検査になっている。
猫ちゃん、コスメ、この世にあるかわいいものを愛して生きている。
▼X(旧Twitter)
https://twitter.com/amanattif
▼Instagram
https://www.instagram.com/mongoruknife
▼Threads
https://www.threads.net/@mongoruknife
